イクメン未満の子供とじゃじゃじゃブログ

出来ない・やらないが多い二児の父の特徴無き日常です。

イクメン未満Ⅱ(2016.1.4)

仕事が始まった。気持ちは終わった。

年末年始の爆食いと、
ブログ書かなかった時期に仕事上、色々ありまして、仕事始めを思うとなかなか眠れず、
今朝は具合悪い状態で一日スタート。

相方は休みを取り、家で論文書くってんで、
保育園の準備したり、送迎する時間が勿体無い等の理由で子供も休み。
余計行きたくなくなるよね(−_−#)
しかし、使命感で出勤。

すると、四人職場で一人長期病休により三人体制中なのですが、

一人は場末のスナックのママみたいな声の風邪。
一人は胃腸炎で目が死んでる。
そして私は洋梨体型で胃がムカムカ&寝不足。

なかなかの新年スタートですな( ̄O ̄;)
ちなみに、胃腸炎は一時間で帰宅です。

軽く眩暈がする中、なんとか一日を終える。
忙しいのが幸いして時間が過ぎるのを早く感じることが出来ました。

そして、今日は私の父の生誕祭。
色紙に私が軽く大枠というか、必須事項を書いて、後は娘がメッセージを書いたり息子が何か分からないものを書いたり、シール貼ったりしてプレゼントの完成。
プラス、寒い中仕事したりするので、ユニ◯ロの◯ートテ◯ク的なものをまとめ買いしてプレゼントしました。

で、なかなか豪勢な食事を堪能し帰宅。
今日の僕の重さは70.4キロ
まだ伸びしろあるね!

さて、実家からの帰り際、娘がいつになく母親に反抗し、相方が注意しても
「こわくないもんね〜」とかまったく言うことを聞かなくなりました。
私の実家だから我慢してるけど、相方がなかなかの怒り度数を叩き出してることを察知した私も
「お母さん、本気で怒ると怖いから怒らせないで!」
とか投げかけましたが、娘は反抗的。
すると、車に乗ってドアを閉めてから

鬼と化す相方

娘が言うことを聞かず、親をバカにする態度にキレた相方は、ついさっきまで魔人のごとく娘を説教。

だいぶ早い段階で娘も謝り始めましたが、なかなか許しを貰えず、泣きながら、何度も注意されながら反省の弁を述べていました。

確かに、娘の態度はあまり見ない程の悪さでしたが、相方のあまりの激怒ぶりに、娘寄りの立場でいるよう心掛けました。
「お母さんに許してもらえるように修行するぞ!」とか、どこがどうダメだったとか、今後どうすれば良いかなとかを相方とは違う表現で伝えるよう努めました。

怒り収まらぬ相方でしたが、最後、娘が寝に入る前、ギュッと抱きしめて「大好きだよ」と言ってもらうことができました。

その時の相方の顔はやはりまだ鬼瓦だったのを私は見逃しませんでした。
あいつを敵に回すと大変な事になると、改めて肝に銘じる娘と私でした。

ちなみに、息子は事の重大さに気付いているのかいないのか、ちょいお利口さん状態でいたものの、何故かずっとニコニコして一人で遊んでましたとさ。