イクメン未満の子供とじゃじゃじゃブログ

出来ない・やらないが多い二児の父の特徴無き日常です。

イクメン未満Ⅱ(2016.1.20)

本日は保育参観日。
体調もまだ良くないので、思い切って一日休暇取りました。

朝から色々と動きました。
先ずは食材や生活雑貨の買い足し。
今夜の夕飯は私が作ります。
そして、必須ではないけど、あると便利なものや不足物を揃えました。

そして、写真プリント。
小さい額を何個か買って、トイレに飾ることにしました。
玄関より見る時間長いし、息子のためです。
「トイレに行きなさい」と、〜しなければならないよ!という感じで言って聞かせてましたが、
〜したいと息子が自ら思うといいよねという観点からアプローチしたくて、
トイレに行きたくなるように、楽しかった思い出の写真を飾ってみることにしたのです。

さて、昨日の昼に糖質オフのランチをし、夜にフットサルに行って一時的に体重が減った私は調子に乗っていました。
デブが調子に乗るとどうなるか。
どんな行動に出るのか。

そうです。
角煮を作るんです。

急に思い立って、さっきの買い物とは別に材料を買い集め、帰宅後に調理開始。

で、煮てる間に写真の件に取り掛かりました。
とりあえずディズニー旅行の写真を展示。
いい感じ(((o(*゚▽゚*)o)))

途中、油を取る行程で、鍋を冷ますために外の雪に埋めました。でランチでいったん外出。

で、帰宅して角煮再開。
で、また放置。
そう、保育参観です。急いで保育園へ。

息子が来年度から年少さんなので説明会(来年度に向けた準備や育児に関するお話)もありました。

その後、娘の方へ。
お昼寝から起きた娘は私に気付き、ぱぁっと笑顔になり、ずっと手を振っていました。
準備が整って部屋に入り、一緒におやつを食べました。
娘はずっとニコニコしてました。きゃわゆす☆

続いて息子の方へ。
息子とは鬼のお面を作りました。
作り方を間違って聞いた私は時間と材料をいくらか無駄にし、周りから大きく遅れましたが、焦って汗掻きながら作り上げました。
息子もニコニコしてました。きゃわわ☆

f:id:asigney:20160120225520j:image

そして、三人で帰宅。
そして角煮の仕上げと鍋の用意。

その間、トイレに行った子供が、
わぁ〜*\(^o^)/*っていうリアクションをくれました。最高!
これは成功かな?
息子もニコニコ顔( ´ ▽ ` )ノよっしゃ!

鍋が出来上がり、食べ始めた頃に相方帰宅。
鍋の途中でシェフ・ザ・デブが拵えた角煮を何気なく持って来たら感激してくれました。
そう、相方もデブだから。
初めて作った豚の煮込みだけど、なかなかでした( *`ω´)

そして、相方も厠のイメチェンに感動してくれました。
ドヤ( ^ω^ )

食後、お風呂までのちょっとした時間に地震が。体感的に震度2ぐらいでしょうか。
そしたら、地震じゃなくて、
私の体重が落ちたことに焦った相方が、おもむろに始めた踏み台昇降の地響きでした。

「一度火がつけば止まらない」みたいな事をまた言ってましたが、
こんなにもすぐ消えるロウソクを私は見た事がありません。
初日から「やっぱり継続が大事!」とか言う奴も見た事がありません。
今回こそは続いて欲しいし、いよいよ女を取り戻して欲しいですが、全く期待してません。

それより、相方の体重を下回り、ねじれ現象を引き起こす事を目標に、私が頑張ります!( ̄Д ̄)ノ