イクメン未満の子供とじゃじゃじゃブログ

出来ない・やらないが多い二児の父の特徴無き日常です。

イクメン未満11

もしかして、
子供と接しているうちに、自ずとコミュニケーション能力が上がるんじゃないかと感じるんですが、どうなんでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

子供は自分の感情を上手く伝えることが出来ないので、否が応でも傾聴しなければなりません。
また、子供は難しい事は分かんないし、知らないこと・言葉ばかりなので、否が応でも理解出来るように簡単な言葉で噛み砕いて伝えなければなりません。

それを毎日毎日、一日のうちに何度も繰り返すことで、
コミュニケーション時のストレスに慣れ、
これまでより、若干まろやかな感じで人と接することが出来るようになったっぽくない?と、ここにきて実感しましたo(`ω´ )o

まぁでも、こんなに速く喋れるんだ自分。て思うくらいバァーっと怒っちゃう時もやっぱりあるので、
やっぱり気のせいだったりしてσ(^_^;)

ちなみに、こういうあんまり悪い雰囲気が続くと、
あんまり怒りすぎるとお互いに精神衛生上よろしくないし、子供達もマネするし、
出来るだけ、ゆっくり分かりやすく穏やかに納得させなきゃなと、
夫婦でたまに反省してます(−_−#)

まだまだ精進が足りませんなε-(´∀`; )

40代になる頃には、
まるで風がそよぐように、
さながら水のせせらぎのように、
さしずめ悟ったように、
子供達と接することが出来たらいいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

ピーターパンみたいな自分の精神年齢じゃ目標高すぎかな。。。
しかもその頃って、一般的に思春期・反抗期に入る時期だしね(・Д・)ノ
ウーン、ネバーランドに思いを馳せることはしないにしても、無理せず自分のペースで自分なりに成長して行こうっと。

『子育てあるある』
子供が二人以上で幼い時のお昼寝って、違うタイミングで寝るΣ(゚д゚lll)
どっちかが寝ても片方が起きてる。(親寝れない・休めない)
やっと片方が寝たと思ったら、先に寝た方がお目覚めになる。(親寝れない・休めない)
これで、私達夫婦はめっちゃしんどい思いをしました(T_T)
今はだいたい同じタイミングになったのでお昼寝出来る幸せを噛み締めております( *`ω´)

『脱線話』
週刊少年ジャンプに長期に渡って連載されていた「NARUTO」がついに完結。
お疲れ様でした!
というわけで、漫画大好きです私!
一番好きなのは、中学生の頃から連載が始まり、読切からファンの
ONE PIECE」です。
そして、今週の扉絵がまた感動!
最高の中の最高です(((o(*゚▽゚*)o)))
私の大きな夢は、尾田栄一郎先生からサインをもらうことです。
ハードル高すぎ( ;´Д`)
でも、夢はそれぐらい大きい方がいい!