イクメン未満の子供とじゃじゃじゃブログ

出来ない・やらないが多い二児の父の特徴無き日常です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イクメン未満120(2015/2/28)

娘の中でお手紙を書く事が最近ブームです。という記事を(昨日だったかな?)書きました。というわけで、昼食後、お手紙用の可愛い紙を二人で選んで買いました( ´ ▽ ` )ノ私はこのブログが続いてることが嘘のような筆不精なので、何がいいか一緒になって考え…

イクメン未満119(2015/2/27)

娘がお手紙に興味を持っており、文字(ひらがな)を学ぶ意識がたかくなっています(((o(*゚▽゚*)o)))ちょっとずつ読める書けるひらがなが増えてきましたo(`ω´ )o一昨日、お友達からお手紙(書けるひらがなの羅列)を貰ったと嬉しそうに教えてくれて、自分もお…

イクメン未満118(2015/2/26)

今日はちょっと長くなるかも( ̄Д ̄)ノ仕事中に相方からLINEが。内容は、相方いとこの子供二人のお迎えをしてくれ!…というもの。同じ保育園に通っている子で、甘えん坊で泣き虫の5歳の男の子同じく泣き虫の2歳の女の子(息子と同い年)これは凄い事になるな…

イクメン未満117(2015/2/25)

今日は月曜日のリベンジで体育館へ行ってきました。しかし、トレーニングルームに入るとけっこう人がいる((((;゚Д゚)))))))細マッチョのナルシストさん達のお邪魔になるので、空間唯一の(性別だけは)女性である相方のトレーニングを優先するため、子供を連…

イクメン未満116(2015/2/24)

今日、私が仕事→フットサルの間、相方が二人の子を見てくれていました。そんな相方から、「サッカー部の先輩が子守してるよ」というLINEが届きました((((;゚Д゚)))))))ドキ〜〜〜っっ!!先輩が練習行かずに育児に専念してるという情報が突然届いたことで、私…

イクメン未満115(2015/2/23)

今夜の入浴中のルールとして、「会話は英語!」と娘が急に掲げましたσ(^_^;)普通に喋ると娘からチェックが入ります(−_−#)適当に英語で会話する私と相方。真剣に英語風にブツブツ喋ってる娘。誰が作った枠なんて知ったこっちゃねぇ息子。狭い空間で何コレ感…

イクメン未満114(2015/2/22)

先ほど、家族で布団に入っている時の話。相方と私の間に寝る息子が、両親の手を取って繋がせました(−_−#)相方と、しかも子供の前で手を繋ぐなんて精神的に来るなぁ(T ^ T)そして、(倅)「おとうさんとおかあさんてってつないでけっこんするんだよ!」と急…

イクメン未満113(2015/2/21)

今日、腹が減ったと、おやつに炒飯を作った相方。え〜と思いながらも美味しくて間食を完食する私。一方、子供達は、何故かおやつもおままごとに組み込みます。しかも玄関先で( ;´Д`)今年は雪が少なく、ちょっと春がチラつく感じですが、まだ2月ですよ!こ…

イクメン未満112(2015/2/20)

娘に溶連菌がやって来た!(T ^ T)朝の6時、夢の中の私を無理矢理起こして連れションして、何故かニコニコしていた娘が、朝7時の起床とともに大泣き((((;゚Д゚)))))))「のどがいたいぃ〜!!」と、どこかの県議みたいな泣き方したので相方と二人でビックリ。…

イクメン未満111(2015/2/19)

昨夜は子供達が寝た後に帰宅し、今夜は会議で帰りが遅くなったので、寝る前にめっちゃ絵本読みました( *`ω´)短編の昔話や童話を娘と息子各5話ずつ読みまくりましたε-(´∀`; )読み方をアレンジしたり、登場人物ごとに声色変えたり、動きもつけたりしたせい…

イクメン未満110(2015/2/18)

寝起きの息子は機嫌が悪いです。寝る時間が遅く、朝が辛いのです( ;´Д`)で、起床と同時に「おかぁさぁん( ;´Д`)」「おかぁさんは?(♯`∧´)」「まぶしぃ〜(*`へ´*)」などなど、私が対応しようとしても、なかなか敵わないのです(T ^ T)でも、なんとなく、…

イクメン未満109(2015/2/17)

災害はいつ起こるか分かりません。技術が進歩してもまだまだ自然の脅威には追い付いていません。さて、今日、大きな地震が二度ありました。で、朝の方。その時、我が家では息子が個室にて絶賛気張り中でした!( ;´Д`)私はお目付役で側にいました(−_−#)相…

イクメン未満108(2015/2/16)

入浴中、我が子しばしば放尿を訴えます(−_−#)前はダップンダも織り交ぜてきましたが、今はもっぱら放水の儀だけにおさまっています( ;´Д`)一時間も入ってるわけじゃないのに、入浴に合わせて放水するのはやめてくれぇ〜(T ^ T)温泉にもよく行くのですが、…

イクメン未満107(2015/2/15)

昭和感が物凄い、花巻のマルカンでランチしてきました(((o(*゚▽゚*)o)))街やマルカンの他のフロアは残念ながら人はまばらですが、それが嘘のように食堂は激混み( ;´Д`)いつもの風景だけど、このギャップ凄い!私が頼んだのは「ナポリカツ」です。昭和の味が…

イクメン未満106(2015/2/14)

今日は相方が盛岡で仕事だったので、温泉→ランチ後、子供と三人でしばらく過ごしました。とりあえず、私が行きたいという理由で、くまのプーさん展を覗いてきました( ´ ▽ ` )ノ基本、展示物の羅列なので、子供達はあんまり面白くなかった様子。ゴメン、じっく…

イクメン未満105(2015/2/13)

今日、テレビでポニョが放送されたので、子供達がどうしても見るってことで遅くまで起きてました。相手がジブリだと、遅く寝るのも許してしまうのは何故でしょうかσ(^_^;)私は眠気と戦いながら体幹トレーニングしたりしてましたが、子供達、特に息子はしっか…

イクメン未満104(2015/2/12)

今夜の息子はフィーバーしていました(−_−;)大声出して遊んでいたかと思うと、暖房つけてるとはいえ、この冬ど真ん中の夜に上半身裸になってさらにはしゃぎ出す(T ^ T)寒い場所にいた私に上半身裸の坊主は、「だんそんっ!ひーざきぃーっ!」と流行りの芸人…

イクメン未満103(2015/2/11)

けっこう前の話ですが、育児休業給付金の支給率がアップしてます( ´ ▽ ` )ノhttp://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000071151.pdf私は、相方が二人目(息子)の育児休暇を終えて職場復帰するタイミングで、一ヶ月間だけ…

イクメン未満102(2015/2/10)

フットサルから帰宅すると、娘が相方にめっちゃ怒られていました((((;゚Д゚)))))))聞くと、相方実家にて、鍋とかそのコードがある所を駆け回っていて、散々注意してもふざけ続けたとのこと。相方の父は、幼少期に大火傷し、生命の危機にさらされた過去があり…

イクメン未満101(2015/2/9)

三月下旬にディズニーランドに行くことがほぼ決定しました(((o(*゚▽゚*)o)))娘も、何かにつけて、「でぃずにーらんどにいけますように!」とお願いしまくっていたので、願いが叶いそうだということで喜んでいます( *`ω´)さて、ディズニーランドは一日中、歩い…

イクメン未満100

ついに我が子二人、シネマデビューしました(((o(*゚▽゚*)o)))記念すべき一作目は「米最大」ですo(`ω´ )oいきなり二時間とハードル高いかなぁと思いましたが、「ヒーローもので面白いですよ」という話を聞いたのでチャレンジ( ´ ▽ ` )ノしかも、ランチ後、お昼…

イクメン未満99

車ではなく、電車で西和賀町まで行ってきました。北上線を「ほっとゆだ」目指して乗車。久し振りの電車になんだか緊張((((;゚Д゚)))))))子供達は以前から電車に乗りたがってたので、希望が叶って喜んでくれました。電車の旅、雰囲気が、そして趣きがあって良…

イクメン未満98

たまに、息子や娘が鼻血を出します( ;´Д`)先日は、朝起きると息子が鼻血を出していて、布団が軽く血に染まってました((((;゚Д゚)))))))乾燥してるからかなぁ。寝てる間に鼻をゴリゴリほじり倒していたんだと思います。乾燥シーズンだからでしょうか?保育園…

イクメン未満97

きょうは相方の帰宅が遅いとのことで、夕食はショッピングモールのフードコートで。いつもの、子供達が好きなラーメンとチャーハンを、慎ましく三人で分け合って食べました( *`ω´)食べれる量が増えたことで、私の取り分が少なくなってきたので、ラーメンは…

イクメン未満96

夜、娘と息子に向かって、バンビーノさんのネタ(ダンソン…のやつ)そしたらめっちゃウケました( ´ ▽ ` )ノありがとう!バンビーノさん!最後の捕まえるところはハグに変えて、嬉しそうにキャッキャしながら逃げる子供をギューってして何度も楽しみました。子…

イクメン未満95

節分でしたね。子供達は保育園でイベントがあったそうで、現れた鬼に、娘は泣きそうに、息子は泣いたそうです( ´ ▽ ` )ノ見たかったなぁ( *`ω´)さて、うちでは、保育園から持ち帰った落花生(この地域で使用する豆はこれ!)と、購入した恵方巻きで節分パー…

イクメン未満94

iPhoneのSiriに話しかけると、賢く答えて、いや応えてくれます。先日、「アメトーーク」でiPhoneを取り上げていましたが、その中でSiriで「おみくじ」が出来ることが紹介されました。で、子供達にやらせてみました。娘は「大大大吉」二連続で喜んでました。…

イクメン未満93

車で童謡を流したら、娘と息子が歌い出しました。メロディーはやや不安定で、速い歌だと追い付かない部分もありますが、歌詞も、なんなら振り付けも覚えていて、楽しそうに大声出してました( *`ω´)子供の記憶力って凄い!羨ましい( ;´Д`)私なんてすぐ色ん…

イクメン未満92

今日はいつもの日帰り温泉♨︎最近は相方が子供二人と一緒に入ってたので、今回は私が担当に。早々に、私のタオルを赤ちゃんに見立てておままごと開始。娘は母役で息子は父役。ベッドという名の岩に寝かしつけたり、お風呂という名の桶に入れたり、身体を洗う…