イクメン未満の子供とじゃじゃじゃブログ

出来ない・やらないが多い二児の父の特徴無き日常です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イクメン未満30

今日は相方が友人の披露宴出席のため、実家に甘えちゃおう(こたつで丸くなる)と思ったら、墓参り(子供達から見て曾祖父母)に行くとのこと。んだば、我が子供達をひいじぃじ&ひいばぁばに成長した姿をお披露目しようと、同行することにしました( ´ ▽ ` )ノ…

イクメン未満29

なになに?イクメン未満の私に必須な講演会が近々あるとな?http://www.midwife-iwate.jp/informations/イクメンとしてめっちゃ有名らしい渡辺大地さんによる「夫婦会議をしてみよう!〜産前・産後の夫婦のコミュニケーションを円滑にする秘訣〜」をテーマと…

イクメン未満28

師走目前です。我が街では既にインフルエンザが流行しており、学級、学年閉鎖が続々と勃発中です((((;゚Д゚)))))))子供達がお世話になっている保育園もそうで、娘の仲良しの友達もインフルってしまいました( ;´Д`)そして、今日、保育園から帰宅した娘の様子…

イクメン未満27

私は、身体がめっちゃ硬いのです。絶望的に硬いのです。肩甲骨のあたりがガッチリくっ付いてしまっていて、可動も窮屈で血液の廻りもかなり悪いです。それによって疲れやすい肩痛い眩暈がする等…様々な症状が出ているので、最近はストレッチとか肩の体操をし…

イクメン未満26

止まらないでガス三日程前の話にはなりますが、夕食を食べ終えたあたりから、息子が頻繁に天然ガスを放出しだしました( ;´Д`)呼吸するよりも多いんじゃないかというくらいにプププとお尻でご挨拶。子供ってこういうの面白くて大好きなのでニコニコご満悦。…

イクメン未満25

事件はお風呂で起きました。子供達と楽しく入浴している中、ゆるいキャッチボールをして遊んでいたら…(娘)「おとうさんの、りあるちん◯〜んっ!!o(`ω´ )o」とアハハって笑いながら私の私にボールを投げてきたのです((((;゚Д゚)))))))どこで間違ったのか!…

イクメン未満24

連休の最終日、特別なことは何も無く、むしろ車のメンテナンスに出掛けました。それが終わって帰宅途中、自宅間近というところで、コンビニ帰りの相方と二匹のプリチー妖怪に遭遇( ;´Д`)10mの距離を乗っていくのだとはしゃぐ二匹。そして相方から一言。「◯…

イクメン未満23

この写真は昨日のものではありません。そうです(どうなの?)、今日も昨日と同じカフェにまたまた行ってきましたε-(´∀`; )子供達も「またいくの?」という感じですが、お菓子と引き換えに大人達に付き合ってもらいましたo(`ω´ )o帰宅後は、私が披露宴出席…

イクメン未満22

今日は良い夫婦の日!どういう関係が良い夫婦なのかはそれぞれ。例えは、私達みたいに、西郷どん&犬…みたいな関係もあります(T_T)このバランスが私達(いや、相方)にとって最適解なのです(−_−#)ゲロゲロ〜さて、夫婦の日でも二人っきりでデートなんか出来…

イクメン未満21

いくらか成長して、楽しくお風呂に入れるようになった子供達。楽しみは入浴前から始まります。何故か、裸になるとテンションが上がる二人( ゚д゚)!歌ったり踊ったりと、なかなか湯船に入りません(−_−#)最近の流行りは、丸裸になって、二人で肩を組んで揺れな…

イクメン未満20

『きょうは保育園休みます。』というわけで、今日は私が仕事を休み、子供達と一緒に過ごしています。誰も気にならない経緯はというと、息コングが、先日の記事にて家でマーライオンしたことを書きましたが、その後、保育園でもゲロッパし、熱も出たという不…

イクメン未満19

娘が夜中に「おなかいたいぃ(T_T)」と苦しんでたので、背中やお腹をさすりながらなんとか夜を過ごしたのですが、翌朝、娘に確認すると、「あのね、まだおなかいたいの」と切なげに儚げに言うので、私と相方共に仕事を休みづらいタイミングでしたが、相方がな…

イクメン未満18

男の子と女の子の差でしょうか?私が爪を切っていると、(娘)「◯◯(娘の名前)もみてぇ」(私)「じゃあ伸びてるところ切ろっか」となり、手を切って足に取り掛かろうとしたら、(倅)「△△(息子の名前)もきってぇ〜」(私)「今、お姉ちゃんの切ってるか…

イクメン未満17

私は、幼き頃から小児喘息等で、外で遊ぶよりは中で折り紙で遊んだり絵本を読んだりすることが多かった子でした。というわけで、実家には絵本が多く、寝る前のお話が凄い好きでした。それがないと眠れないくらいでした(−_−#)相方も絵本が大好きで読み聞かせ…

イクメン未満16

先日、相方が宝くじにでも当たったかのような笑顔で、こんなことを言いました。「ねぇ!一キロ痩せたよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))」…( ゚д゚)例えば、「アマゾン大森林の木が10本倒れたよ」って言われてもなんとも思いませんが、まさにそれです。それに似た感情しか…

イクメン未満15

育児に追われる父親として嬉しい出来事があったよ〜!あったんだよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))日々、二個下の弟にやられっぱなしで泣きっぱなしの、健気ながら報われないお姉ちゃんですが、それを見かねた、うちの母と妹が「ちょっと借りてもいい?」とソフト拉致を決…

イクメン未満14

自分の子供達でも、私達親が知らないことがいっぱいあります(−_−#)やがて来る将来、子供達から「お父さん、私のこと全然分かってない!」とかキッツイことめっちゃ言われるかもしれませんが、ていうか今から分からないこと・知らないこと多いんですよ!( ;…

イクメン未満13

昨日の朝、子供達を外の世界(保育園)へ連れ出そう(送って行こう)としたら、(娘)「おとうさん、ウ○チでる〜」むむ、時間タイトだけど仕方ない…。(私)「よし、じゃあすぐ行こう!」そして…でけぇっ!4歳半の女の子のウンティって既に大人級!((((;゚Д…

イクメン未満12

初めて子供をお風呂に入れた時、というかしばらくは、どうしたら良いかよく分からないし、教えてもらっても緊張して上手くできませんでした(T_T)泣くとますます挙動不審になってしまったました((((;゚Д゚)))))))そこじゃねぇだろって所にめっちゃ力が入って、…

イクメン未満11

もしかして、子供と接しているうちに、自ずとコミュニケーション能力が上がるんじゃないかと感じるんですが、どうなんでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ子供は自分の感情を上手く伝えることが出来ないので、否が応でも傾聴しなければなりません。また、子供は難しい事…

イクメン未満10

娘が保育園で珍しくオネショをしたのですが、私が同じくらいの年齢の時は、メンタルの弱さ・体質の弱さ(小児喘息とかアレルギー性鼻炎とか)のダブル効果で毎日のようにしてました(^ω^)てへ☆なので、たまにお漏らし・オネショしたくらいじゃ動揺しませ…

イクメン未満9

サプライズプレゼントって受ければ嬉しいし、仕掛ける側も楽しくって大好きです( ´ ▽ ` )ノでも、子供ってそういうの出来ないんですよねσ(^_^;)前の記事に書いた、相方の誕生日に温泉泊まった時の話。それを詳細に書くと…。夜中に起きた私は、相方への手紙の…

イクメン未満8

我が岩手県では、こんな事業を企画しているようです( ´ ▽ ` )ノ『いわてイクメン発掘・活用事業』http://www.pref.iwate.jp/kosodate/shoushika/029911.html岩手のイクメン集まれぇ〜っ!(((o(*゚▽゚*)o)))え?私?今すぐ該当するか確認してみます!( *`ω´)キ…

イクメン未満7

満月に近い丸い月の夜、娘が私に、「おとうさん、まんげつみないでね!おおかみおとこになっちゃうからみないでね( ;´Д`)」と言い出しました。声色を変えるのが得意な私は、調子に乗って、丸い月を見ながら狼男に変化していく演技をしたら、というかしちゃ…

イクメン未満6

オムツ替えのハプニングといえば色々あり、皆さん対処に苦慮しましたよね。もしくは、今してますよねo(`ω´ )oヤッホー!①オムツ剥いだ途端に脱走。②爆弾処理中に足をバタバタ。③タイミング・フィーリングがピッタリ合って、処理中におかわり(放尿及びダッ…

イクメン未満5

親としての最初のハードルといえば…お、お、オムツ替えぇぇっっ!!っていう方も多いかもしれません。というか私がそうでした( ;´Д`)母乳期間に出るのは、可愛いパンプキンベイビーブーで、さほど臭いもキツくないのですが、それは今だから言えることで、…

イクメン未満4

温泉宿泊の翌日、チェックアウトした後に、我が街まで戻ってクラフト市に行きました。天気は微妙でしたが、なんとか降られず。実は温泉旅行中、物を呑み込むのがキツイほど喉が痛く、頭痛もあったのですが、相方の誕生祝いなので我慢してました(−_−#)イクメ…

イクメン未満3

相方の誕生日に温泉に宿泊して来ました( ´ ▽ ` )ノ私達夫婦は、大手企業と孫請け会社みたいな関係なので、接待はかかせないのです。ただ、子供達がXデーを指折り数えるほど楽しみにしていたのが、私のモチベーションなんとか高めてくれました。さて、現地で…

イクメン未満2

相方が誕生日を迎えるにあたって口にした言葉「太り過ぎて具合悪い…。」夫の気持ちは複雑、いや、はっきり言って悲しい。出会った時は女子だったのに、今は無代謝の貯蓄王となり、新弟子検査顔パスレベル。手の込んだ詐欺なのかなコレって…。『今日』ちょっ…

イクメン未満1

これは、誰かに対して「育児頑張ってます」アピールでは決してありません。記憶力がないので、主に育児に関する日々の出来事を自己満で記録していくものです。初回は我が家の最高権力者である、妻の誕生日に記します。万が一、誰かの参考になったり、「自分…